「成長期のケガを防ぐ!親子でできる柔軟性トレーニング」
- desaria athlete school

- 7月25日
- 読了時間: 2分
どうもです!
デサリアアスリートスクールの木村です。
成長期のお子さんを持つ親御さんからよくいただくご相談のひとつが
「急に身長が伸びて体が硬くなった気がする」
「クラブで疲れて帰ってきてストレッチもしない」
「ケガが心配…何か家でできることはありますか?」
といった内容です。
実はこの時期、体が硬い=ケガのリスク大。
でも大丈夫!今日は、親子で楽しくできる柔軟性トレーニングをご紹介します。
成長期は骨が先に伸び、筋肉や腱が追いつかず“引っ張られる状態”になります。
この状態で激しい運動をすると…
オスグッド・シーバー病・肉離れ・捻挫など、様々なケガのリスクが高まります。
柔軟性を高めると「筋肉や関節がの動きがスムーズになりケガ予防になります。
◆家でできる!親子柔軟トレーニング3選
① もも前(大腿四頭筋)のストレッチ
📝 やり方:
横向きに寝転ぶ
上側の足首を持ち、かかとをお尻に近づける
太ももの前側が伸びるのを感じながら20秒キープ
👨👩👧👦 親子ポイント:お互いに足首を支え合えば安定感アップ!
② ふくらはぎ(アキレス腱)のストレッチ
📝 やり方:
壁に手をつき、片足を一歩後ろへ
かかとを床につけたまま体を前に倒す
ふくらはぎが伸びるのを感じながら20秒キープ
👨👩👧👦 親子ポイント:「どっちが姿勢きれい?」などゲーム感覚で。
③ もも裏(ハムストリングス)のストレッチ
📝 やり方:
床に座り片足を伸ばす
もう片方の足の裏を太ももにつける
伸ばした足のつま先に向かって体を倒す(背中は丸めず)
👨👩👧👦 親子ポイント:「どっちが遠くまで届く?」と競争形式にすると楽しい。
この3つを毎日5分取り入れるだけで
・ 筋肉の柔軟性UP
・ケガ予防
・疲労回復につながります。
成長期の体は「まだ未完成なスポーツカー」。
正しくメンテナンスしてあげれば、将来の大きなトラブルも防げます。
ぜひ今日から、親子で柔軟性トレーニングを始めてみませんか?
是非、一度デサリアアスリートスクールの体験会に来てみて下さい。
無料体験会のご相談はお気軽にどうぞ!





コメント