top of page

アジリティを家庭で鍛える簡単トレーニング5選

  • 執筆者の写真: desaria athlete school
    desaria athlete school
  • 8月22日
  • 読了時間: 2分

どうもです!

デサリアアスリートスクールの木村です。


アジリティは「速さ」だけでなく、判断力・反応・方向転換のスムーズさなど、

スポーツでの勝敗を左右する重要な能力です。

今回は、家庭でも親子で気軽に取り組める「アジリティを鍛える簡単トレーニング5選」をご紹介します。


道具がなくてもできる内容ばかりなので、ぜひ試してみてください!


■ ① カラーマーカー反応ダッシュ

床に赤・青・黄など色のついた物(コーンやタオルでもOK)を置きます。

保護者が「赤!」と指示したら子どもはその方向に素早くダッシュ。

ポイント:反応スピード+一歩目の速さを鍛えられます。


■ ② ランダム方向ジャンプ

床に十字の目印(ガムテープなどでOK)を作り、保護者が「前!」「右!」と声をかけます。

子どもは素早くその方向にジャンプ。

ポイント:方向転換の俊敏性がアップ。


■ ③ 鏡まねっこステップ

親が前に立ち、ステップや横移動をすると、子どもは鏡のように真似します。

スピードを徐々に上げると大盛り上がり!

ポイント:判断力・体の連動性を育てます。


■ ④ タッチ&ゴー(鬼ごっこアレンジ)

親子で向かい合い、2か所のポイントを決めて、

合図でお互いの手をタッチしてポイントからポイントへ素早く移動。

競争形式にすると楽しく負荷が上がります。

ポイント:瞬発力+反射神経の強化。


■ ⑤ タオル引っ張り反応ゲーム

床にタオルを置き、保護者が合図で左右どちらかに引っ張ります。

子どもはタオルが引かれる前に手を置けたら勝ち!

ポイント:動体視力と瞬間的な反応速度を養う。


アジリティは単調な練習だけでは伸びにくい能力です。

今回紹介したような遊び感覚のトレーニングを家庭に取り入れることで、

子どもは楽しみながら「速く動ける体」を手に入れていきます。

ぜひ親子でチャレンジしてみてください!


また是非、一度デサリアアスリートスクールの体験会に来てみて下さい。

朝トレ(朝迅塾)やオンラインスクールもやっています。

無料体験会のご相談はお気軽にどうぞ!

ree

 
 
 

コメント


bottom of page